jumble

アクセスカウンタ

zoom RSS Seagate製ハードディスク 発生編

<<   作成日時 : 2012/02/26 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Seagate製ハードディスク 発生編


ここ何日か自分のパソコン関係で、トラブルが続出した。
その最初がSeagate製のハードディスクだ。
知っている人はその一言で分かるはず。
自分はほぼ同じパソコンを2台自作し、1つはWindows、もう1つにはLinuxを入れてある。
Windows側は2ベイで3台のリムーバブルディスク。
500GにWindows(Cドライブ)、あとは2台は1.5Tのデータ(DとE)だ。EはDのバックアップ用。
Linux側は1台の光ディスクドライブと500Gのハードディスク。
ある日、いつものようにLinuxとWindowsを起動し、しばらくして戻るとWindowsが起動していない。
ん?
起動可能なディスクを入れてやり直せ、みたいなメッセージがでてる。
入れてあるじゃん。
何回やってもだめ。
WindowsとLinuxのハードディスクを入れ替えて起動してみた。
Linuxは起動するが、Windowsは起動しない。
ということはハードディスクの問題だ。
とりあえずWindows XPのディスクで修復を試みた。
ん?
キーボードが効かない。
キーボードとマウスを切り替え器から使用しているのが悪いのか?
しょうがない、キーボードはUSB・PS/2変換器で直接つなげる。
めんどくせーなぁ。
でも、単なる備品だが変換器があって助かった。
何とかキーボードは効いたが、ハードディスクが見つからないから修復できないといわれる。
入れてあるじゃん!
まるでハードディスクそのものが存在しないかのようになっている。
アクセスランプはついているし、物理的には全く問題なさそうなのだが。
ここで思い出した。
そうだ、自分のはSeagate製だった。
3年くらい前に購入した当時、確かに問題となっていた。
その際、自分が買った製品も該当していることまで確認していたのだ。
ただ、問題なく使えていたので放置し、そのまま忘れてしまっていた。
調べるとそれにハマった可能性が高い。
しまった。少なくとも現象くらいは把握しとくべきだった。
後悔先に立たずとはこのことだ。
これは、ファームウェアのバグでデータは残っているがロック制御が掛かって何もできない状態らしい。
どうしよう。
まずは、残りの3台も全て該当しているので、ファームウェアアップデートを行う。
Windows用のアップデートソフトもあるみたいだが、何しろWindowsがやられている。
よって、面倒だがアップデート用の起動ディスクを作ることにした。
ST3500320AS(500G)はここから。
ST31500341AS(1.5T)はここから。
ISOイメージをダウンロードしてCDに焼き、このページなどを参考にアップデートした。
何とかアップデートはうまくいった様だ。
幸い、大部分のデータを入れている1.5Tのディスクは無事なので、被害はまだ小さい。
とはいうものの、Windowsが使えないのは当然困る。
ネットで調べると、ロック制御を解除すれば復活するらしく、やり方もいろいろ出てきた。
慣れている人ならわりと簡単にできそうだが、当然自分は慣れてない。
道具も揃える必要がありそうだし、何より復活できる保証はどこにもない。
ということで、新たにハードディスクを購入し、Windowsをインストールすることにした。
ロックされたハードディスクの復活は後にゆっくりやることにする。
今まではパソコンのパーツはFaithという店から購入していたが、3.5インチのハードディスクの品揃えが少ない気がした。
で今回は、Dosparaから購入した。
改めてOSとデータでディスクを分けていてよかったと痛感した。
そうすると、OS用にはそんな大容量は要らない気もする。
どれを買おうか?
それにしても、Seagateは適切なスペックの製品を手頃な値段で提供していて今回も思わず買いたくなった。
さすがに、未だに問題のあるものを販売してはいないだろうが、やはりSeagateはやめた。
結局、Western Digitalというメーカー製の500Gのものを購入。
その後、Windows(XP)をインストール。
インストール後の設定等はメモを残しているのでなんとかなった。
日々の業務も大半は復活したが、不便だったのがブラウザのブックマークを失ってしまったことだ。
ずいぶん前にバックアップしたものが残っていたが、古すぎた。
でも無いよりはマシだった。
これからは、こまめにバックアップしよう。
次は、ロックされたハードディスクの復活編を書こうと思う。

続き

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Seagate製ハードディスク 発生編 jumble/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる